HOME プロフィール

椎名++

Author:椎名++
日々競馬について考えていること、思ったことをまとめたブログです。
日記的な目的もありますが、主に自分用のメモ的な面が強いです。

以下、予想方法について。

過去は能力評価を予想の主軸にしていましたが、人気馬中心の予想になりがちで穴馬好きな自分としては歯がゆい状態が続いていました。そんな状態でしたので、”人気馬を軸に選ばない”という縛りを設けました。(目安は単勝で10倍以上)

現在は以下を重視して予想しています。
①血統と馬体重
②トラックバイアス
③馬の状態

最新記事
最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

週末の全て

私の週末の全てである競馬について書いています。 予想は血統と調教中心です。


下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

【予想】函館ダート戦を血統で攻略しよう!その1

今年は2ヶ月半とロングランの函館開催、ダート戦を血統を主に予想します。
なお、馬券は3連複オンリーでいこうと思いますので、フォーメーション(◎-相手2頭-ヒモ数頭)で20点以内に収まるようにしたいと考えています。

馬場想定
超速(基準-2.0秒以上)・高速(基準-1.0秒以上~-1.9秒)・速い(基準-0.5秒以上~-0.9秒)
先週と変わらず基準よりも速いタイムが計時されていますので、超速~速いの砂馬場想定です。

※血統期待値
★→☆→♪→∵の降順。★は単勝期待値が高い(勝率10%以上で単勝回収値90%以上)、☆は複勝期待値が高い(複勝率25%以上で複勝回収値90%以上)、♪は同系統で期待値が高い、∵は勝率、連対率、複勝率は基準以上だが回収値が低いといったくくりです。

■函館8R 1000m 3歳以上・500万下定量
狙い:10 キングスウィープ
血統:サウスヴィグラス×FairyKing
血統期待値:★
ポイント:このクラスでは頭打ちの感がある馬ですが、血統期待値から狙ってみたい馬。前に付けられるスピードはあるのでうまく運べれば…。
買い目:1,10-総流し(3連複2頭軸総流し10点)

■函館9R 1700m 3歳以上・500万下定量
狙い:1 スタンドバイミー
血統:シンボリクリスエス×Kingmambo
血統期待値:★
ポイント:血統期待値★のシンクリ産駒で、母父も傾向分析で評価の高いキングマンボ。調教の内容もよく仕上りも上々、ここは狙いどころと考えます。
買い目:1-7,12-2,3,4,5,6,7,8,9,11,12(3連複フォーメーション17点)
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

COMMENT

No title

こんにちは、ヨッシーです。

 練習がてら、1,700m戦を2鞍予想してみましたが… (T-T)
函館のダートコースは、攻略という面からは、
かなりの難易度が高いコース形状といえるかもしれませんね!?

今日、気づいた点ですが… (^-^ゞ

 ・向こう上面は、急勾配の上り坂で、予想以上にスタミナの消耗が激しい。
  (1,700m戦といえど、中距離ランナー的な資質が要求される!?)
 ・ゴール前の直線が短いため、コーナーリング(3コーナー付近)途中からのロングスパート合戦となり、
  馬に器用さ(コーナーワーク)が求められる

などなど、かなりトリッキーなコース設定の模様と… ^^;

2ヶ月半の函館開催と長いようですが、
傾向がわかってきた頃には、開催終了となってしまう可能性もありえそう(涙)なので
【日曜日の500万クラス(1,700m戦)を2レース予想】で統一しませんか!?
極力、同一条件に絞ったほうが、傾向などの分析に時間を費やせるかと思います。

それから、椎名さんの仰るとおり、主な目的はモチベーションアップだと思います(笑)

自分の予想&馬券スタイルに、影響(無難な予想になったりと…)がでる可能性もあるので
回収率を争うなどの競争はやめておきましょう。

いろいろと方針が変わったりしてごめんなさい。

ps.明日の予想も頑張ります... (*^-^*)

Re: No title

ヨッシーさん、こんにちは。

>【日曜日の500万クラス(1,700m戦)を2レース予想】
内容承知しましたー。
2レース無いときは他のレースを加えるのではなく1レースのみで予想するでいいですよね。
1つの条件を継続的に分析、予想していくことは予想力アップに繋がると思いますし、
お互い頑張っていきましょう♪
(3連複で万馬券を1度は取りたいですね。)

函館ダート1700mは、JRAダートコース全9場の中で2番目に起伏の激しいコース、
直線は全9場中2番目に短い約260mということでおっしゃる通りかなりトリッキーなコース設定ですね。
6/29(土)の1700m戦で距離短縮馬が穴を空けている傾向が出ていましたが、まさに”中距離ランナー的な資質が要求される”からこそだと思いました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセス数
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
