HOME プロフィール

椎名++

Author:椎名++
日々競馬について考えていること、思ったことをまとめたブログです。
日記的な目的もありますが、主に自分用のメモ的な面が強いです。

以下、予想方法について。

過去は能力評価を予想の主軸にしていましたが、人気馬中心の予想になりがちで穴馬好きな自分としては歯がゆい状態が続いていました。そんな状態でしたので、”人気馬を軸に選ばない”という縛りを設けました。(目安は単勝で10倍以上)

現在は以下を重視して予想しています。
①血統と馬体重
②トラックバイアス
③馬の状態

最新記事
最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

週末の全て

私の週末の全てである競馬について書いています。 予想は血統と調教中心です。
2013年05月の記事


下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その10結果

2013/5/26(日)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

結果
SnapCrab_NoName_2013-5-26_17-20-7_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-26_17-20-22_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-26_17-20-36_No-00.png

ミスプロ系、エーピーインディ系の好走が目立っていました。
砂馬場は乾いて以前よりパワーのいる馬場になってきているようです。
タイムは相変わらず速いので高速砂馬場設定は変わらないのですが。

血統データは東京7Rで★3頭で決まっているように機能していると思います。
(このレースは★が4頭いましたが、その4頭のボックス馬券で美味しく頂きました。)
特に東京ダート1600mでのゴールドヘイローは超絶なので、抑えておいたほうが良いです。

■東京1Rダート1600m
狙い:13 ヤマトダイアンサス
血統:ゼンノロブロイ×Garde Royale(ミルリーフ系)
結果:2着(3番人気)
この人気ではとても馬券は買えません。血統データ通り好走してくれてはいるので、今後もデータを頼りに人気薄を狙っていきたいですね。この馬はもう少し中盤が緩む方があっているので東京砂2100mとかあってそうですね。

■東京2Rダート1300m
狙い:7 ヨイチピース
血統:トワイニング×サンデーサイレンス
結果:10着(13番人気)
落馬のアオリは受けてないと思いますが、あれだけ後方からでは厳しいですね。以前と比べて追っても反応しなくなっているように見えるので馬の気持ちが切れてしまっているかもしれません。今日の内容では次も厳しい。

■東京3Rダート1400m
狙い:14 ハッピーリース
血統:サウスヴィグラス×マイニング
結果:15着(8番人気)
初出走でスピードのあるところは見せてくれました。1400でも長いとなると、函館の1000mまで待つしかないですかね、そこで出てきた時に狙いたい馬です。

今週も全くいいところ無く…気持ち切り替えて来週こそは熱い穴馬券を取りたいです。
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その10

2013/5/26(日)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

土曜の傾向は前記事を参照。

■東京1Rダート1600m
狙い:13 ヤマトダイアンサス
血統:ゼンノロブロイ×Garde Royale(ミルリーフ系)
ポイント:結構人気してますが、血統データから期待値高い馬がこの馬しかいないので…。この馬は中盤で緩んだ前走同じ舞台で好走したように、ダート的なテン、前半速くなる流れが合わないです。ダートの中距離以上がベストですが、東京1600mなら中盤緩む流れになりやすいので問題かと。
ただし、結構人気していて、おそらく10倍を越えることは無さそうなんで馬券は見送ると思います。

■東京2Rダート1300m
狙い:7 ヨイチピース
血統:トワイニング×サンデーサイレンス
ポイント:ミスプロ系が多数出走していますが、その中でも血統データから期待値高いのはトワイニング産駒のこの馬。過去に東京1400mを使われていますが、距離長い印象で、100mの短縮がプラスに働くと思います。めちゃくちゃ人気無いですし、絶好の狙い目です。

■東京3Rダート1400m
狙い:14 ハッピーリース
血統:サウスヴィグラス×マイニング
ポイント:血統データから期待値の高い馬が多数出走していますが、その中でも初出走で人気がないこの馬を狙いたい。

2,3Rはどちらも狙い目と思っています。ここで当ててダービーの資金に回したい!

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その9結果

2013/5/25(土)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

結果
SnapCrab_NoName_2013-5-25_19-56-24_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-25_19-56-35_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-25_19-56-50_No-00.png

種牡馬の傾向が読みづらい一日。
ミスプロ系がまとめてきた7Rや母父含めロベルト系の好走が見られる、といった感じでしょうか。

砂馬場は、想定通り速い~高速馬場でタイム速いです。
日曜も引き続き傾向変わらないでしょう。

ダート戦ですが、差し・追込で着に突っ込んでくるシーンが目立ちます。
ただ、頭は好位先行馬がほとんどなんで、狙う馬の脚質で購入する馬券を変えることが重要。

種牡馬データによる狙い馬は、★、☆が好走しているのでボチボチ。

■東京1Rダート1600m
狙い:16 ピンクダイヤモンド
血統:スウェプトオーヴァーボード×ナリタトップロード
結果:13着(14番人気)
出遅れて終始後方から、砂を被るのを嫌がっていて初ダートが悪いほうに出てしまいました。
馬体重が394kgと小柄でパワー不足の現状を考えると、ダートは厳しいですね。
事前にこの辺をしっかりと確認すべきでした、反省です。

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その9

せっかくのダービー週だというのに仕事が忙しいわ、来週からPOGも新シーズンで身内POGの今期〆と来期ドラフト準備とかで全然時間が取れませんでした…何故ダービーの翌週に新馬戦なんか入れるようになったんでしょうね…。

2013/5/25(土)の東京未勝利戦は、午前中にダートが1鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。
(1鞍しかないとか…後2戦は芝ですか…)

先週日曜の傾向は前記事も参照。

砂馬場は、速い~高速馬場想定です。

■東京1Rダート1600m
狙い:16 ピンクダイヤモンド
血統:スウェプトオーヴァーボード×ナリタトップロード
ポイント:芝→ダート替わりで一発が期待出来る血統馬。中盤緩む府中のダート戦なら脚を貯めての差し切りが狙えると思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その8結果

2013/5/19(日)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

結果
SnapCrab_NoName_2013-5-19_16-54-25_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-19_16-54-49_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-19_16-55-10_No-00.png

差し・追込優勢になるって読みは当たっていたんですが、残念なことに血統データではピックアップした馬の好走が皆無でした…。馬場は高速想定だったんですが、そこまで速くなかったのが誤算でした。

■東京1Rダート1400m
狙い:15 ポークチョップ
血統:ゴールドヘイロー×コロナドズクエスト 
結果:6着(5番人気)
道中頭を上げてレースに集中していないし、直線入ってもフラフラしていて気性が幼いですね。
今の府中のダートで駄目なら、芝の方が合っているのかもしれません。

■東京2Rダート1600m
狙い:7 ミエノハートハート
血統:チチカステナンゴ×サンデーサイレンス
結果:10着(6番人気)
小さい馬でパワー不足、ダートは厳しいですね。血統でチョイスしてるんで仕方ないとはいえ、もうちょっと馬柱見とけば良かったって感じです。

■東京3Rダート1300m
狙い:10 ドリームサンサン
血統:サクラバクシンオー×ステイゴールド
結果:12着(9番人気)
今日の馬場で走れないのだから、ダートは向いてないです。条件替わりで再度狙いたい。

今日は未勝利戦だけでなく、狙っていた東京メインのオークスでも◎エバーブロッサムで2着に来るも単勝しか持ってないといった感じで散々でした。来週は競馬の祭典日本ダービーですし、未勝利戦でしっかり資金作りたいです。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その8

2013/5/19(日)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

土曜の傾向は前記事を参照。

昨日の未勝利戦よりも若干差し馬優位に振れてくると思いますので、上りの脚がある程度使える馬をチョイスしたい。もちろん血統データでのチョイスが優先ですが。

■東京1Rダート1400m
狙い:15 ポークチョップ
血統:ゴールドヘイロー×コロナドズクエスト 
ポイント:東京の軽めな砂場馬はお任せ、お馴染みのゴールドヘイロー産駒。終いの脚もしっかりしていて、調教から状態も良さそう。馬場さえハマれば頭まで。

■東京2Rダート1600m
狙い:7 ミエノハートハート
血統:チチカステナンゴ×サンデーサイレンス
ポイント:チチカス産駒で同条件を勝った馬はギンザブルースター1頭、その際は芝→初ダートで距離短縮でした。ミエノハートハートも同様の条件、初ダートでの一変があってもおかしくないと思います。

■東京3Rダート1300m
狙い:10 ドリームサンサン
血統:サクラバクシンオー×ステイゴールド
ポイント:種牡馬データから単勝期待値の高いサクラバクシンオー産駒、2頭該当するが初出走で人気になっている3ではなく、芝でスピードのあるところを見せている10ドリームサンサン。芝→ダート→芝→ダートのローテーションで1度ダートを使われ凡走しているが、1月中山のダートは凍結防止剤が入っていた日でパワーが要求された。今の軽い砂場馬なら一変も有り得る。

現時点で3頭とも単勝20倍以上付いています、1つでも当たればその日の勝ちは確定です。
ハナ差でもいいのに1着お願いしますm(_ _)m 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その7結果

2013/5/18(土)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

結果
SnapCrab_NoName_2013-5-18_17-30-4_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-18_17-33-11_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-18_17-34-5_No-00.png

前半の未勝利戦と後半6R以降で傾向が変化しているように見えます。
前半はデピュティーミニスター系やロベルト系を持つ馬が好走、前に行った馬有利の展開。
後半はサンデー系やヘイロー系、ミスプロ系が好走、差し・追込が決まるようになりました。
クラスの違いはあれど、馬場が乾いてきて傾向が変化したと考えて良いのではないでしょうか。

明日は天候が読みづらいですが、午前中の未勝利戦は今日とは違って好位差しの穴馬狙いでいきたいと個人的には思っています。

★☆♪∵の順で血統の期待値を想定馬場に絞った種牡馬データから独自に付けています。
今日も、★と☆馬が結構馬券に絡んでくれているので良い傾向。人気馬が多いので微妙ではありますが。
明日も馬場想定さえミスらなければ、血統から好走する馬をチョイスすることは出来ると思っています。

■東京1Rダート1600m
狙い:13 アネモステラス
血統:フジキセキ×Fusaichi Pegasus 
結果:13着(11番人気)
スタートから後方、そのまま何もできず。砂をかぶるのを嫌がっていましたし、ダートは駄目ですね。
芝戦で見直したい馬です。

■東京2Rダート2100m
狙い:8 ギンザマーシャル、11 ニコットサンキュー
血統:クロフネ×Caerleon、アルカセット×マンハッタンカフェ
結果:8番2着(7番人気)、11番10着(12番人気)
8番はポイントに書いたとおり前に付けて、直線抜け出した時には勝ったと思ったんですが最後の最後で差されてしまいました。11番は脚を貯められず中途半端な競馬になってしまいました。現状は能力的に厳しいですね。

■東京3Rダート1400m
狙い:7 トウショウブロンコ
血統:アドマイヤボス×スターオブコジーン
結果:10着(4番人気)
4番人気の6.9倍でとてもじゃないけど買えるオッズでは無かったので馬券はスルーしました。
スタートで出遅れ、今日の午前中は前残りが目立つ馬場でしたし、厳しい競馬でした。次走人気落ちで再度狙いたいです。


2Rの複勝610円だけという結果でしたが、物凄い穴狙い派でも地味に複勝を当てることは資金を維持するためには重要…と思ってホームランを待ちます。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その7

2013/5/18(土)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

先週日曜の傾向は前記事も参照。

SnapCrab_NoName_2013-5-17_22-51-13_No-00.png

2秒以上速い馬場差で、高速砂馬場に適性のあった馬しかこれなかった日でした。
東京は木曜日にまとまった雨があったので、先週に続いて高速砂馬場を想定しています。
高速、超速以上の馬場での種牡馬成績で狙い馬をピックアップしていきます。

また、先週は差し・追込馬の好走が目立ちました。
砂馬場は先週と同様の傾向を示すとふんで、差し・追込馬から迷ったら選びたいと思います。

■東京1Rダート1600m
狙い:13 アネモステラス
血統:フジキセキ×Fusaichi Pegasus 
ポイント:非力でダート向きではないですが、今の軽い東京の馬場ならハマる可能性はあるかと。当然人気は無いので一発掛けてみたい。調教内容も良く、馬の状態は前走より良いと見ています。

■東京2Rダート2100m
狙い:8 ギンザマーシャル、11 ニコットサンキュー
血統:クロフネ×Caerleon、アルカセット×マンハッタンカフェ
ポイント:前走後方から何もできなかった8は、過去に1800mで前につける脚も見せていて、前に付ける競馬を期待。クロフネは脚抜きの良い東京2100mでの成績が良く、頭まである。11は前にも狙った馬。父、母父ともに東京2100mで脚抜き良い馬場での成績が抜群。脚の使いどころが難しい馬だが、うまく貯めてハマれば3着以内はある。

■東京3Rダート1400m
狙い:7 トウショウブロンコ
血統:アドマイヤボス×スターオブコジーン
ポイント:先週は好位差しの好走がとにかく目立っていた。今週も同様に傾向が振れるとみて軽い砂馬場で瞬発力を活かせるサンデー系、その中でも高速砂場馬での種牡馬成績が良いアドマイヤボス産駒の7番に期待。



下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

第8回ヴィクトリアマイル 血統からの結論 そして結果

血統からの結論として予想はここ

当日の傾向
SnapCrab_NoName_2013-5-13_22-16-43_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-13_22-16-59_No-00.png

◎9 アイムユアーズ ファルブラヴ×エルコンドルパサー
結果:8着(11番人気)
馬場は物凄い高速馬場でしたね、馬場を考えるとペースはかなりゆっくりとしていて、
そんな流れで楽逃げして上り3F34.6ですから完全に力負けです。ここまで速い馬場ではこの馬には厳しかったです。もう少し馬個々の適性に目を向けるべきでした。まあ、人気薄を狙いに行ってるんで止むなし。

○13 レインボーダリア ブライアンズタイム×ノーザンテースト
結果:12着(10番人気)
緩い流れで後方からになってしまっているので、純粋にスピードが足りなかったです。
上り3Fは33.5とメンバー中4位の脚を使えているので高速馬場への適性はあったと思います。
これもその馬の個性にもう少し着目すべきでした。
(戦歴見ればマイルに適応できるスピードが無いのは一目瞭然。)

こういった超、超、超高速馬場の日は、超速だけの種牡馬データに絞った方が良さそうです。
とは言ったものの、今週末も雨みたいなので、頭を悩ますことになりそうですが…。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その6結果

2013/5/12(日)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

結果
SnapCrab_NoName_2013-5-13_22-17-45_No-00.pngSnapCrab_NoName_2013-5-13_22-20-14_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-13_22-18-18_No-00.png

非常に高速な砂馬場でした。(未勝利戦で標準差-1.5秒程度。)
適性が如実に出たと思うのですが、2つ目の画像にあるように血統である程度は拾えています。
ただ如何せん★で人気薄の頭突き抜けが無かったです。
馬券的には残念な日でした。

極端な血統系統の偏りは出ていないですが、これだけ馬場が速くなると、芝でパフォーマンスの高い種牡馬の産駒が走りますね。(シンクリ、ホワイトマズル、ステイゴールド)この辺を狙えるようになれば美味しい馬券にありつけると思うので今後の課題です。


■東京1Rダート1400m
狙い:13 デンコウアローズ
血統:メイショウボーラー×サッカーボーイ
結果:2着(5番人気)
思ったよりも人気してたんでびっくりしました。勝った馬に大きく離されての2着、人気馬が吹っ飛んで複勝もそれなりに付いてくれたのが唯一の救い。

■東京2Rダート1300m
狙い:4 ジーラディア
血統:スウェプトオーヴァーボード×ゼンノメイジン
結果:4着(9番人気)
最後、ジリジリと追い込んできているだけにもうひと押し欲しかったです。東京コースの軽い砂が合っていると思いますので、同条件ならもう一度狙いたいです。

■東京3Rダート1600m
狙い:9 ナゲットシーニュ、 10オーゴンプリンス
血統:スタチューオブリバティ×マヤノトップガン、 ゴールドヘイロー×ブライアンズタイム
結果:9番16着(16番人気)、10番7着(13番人気)
9番は距離長いですね、1200mでも厳しいぐらい。10番は速い馬場が合ってなかったです。

頭が突き抜けがなく、土曜に引き続いて苦しい結果。
来週こそ血統適性馬の激走に期待したいと思います。

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

第8回ヴィクトリアマイル 血統からの結論

昨日の雨は全く問題なさそうです。先週と同様に高速馬場で行われるでしょう。

■データ分析
その1
その2

■予想
◎9 アイムユアーズ ファルブラヴ×エルコンドルパサー
○13 レインボーダリア ブライアンズタイム×ノーザンテースト

種牡馬データが優秀で、好位で競馬出来そうなアイムユアーズを本命。
データ分析で注目としたレインボーダリアを対抗。

どちらも人気が無いので、頭まで突き抜けてくれればうれしいなー。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その6

2013/5/12(日)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

土曜の傾向は前記事を参照。

雨の降り始めは予想よりも遅かったですが、午前中から降り出した雨は午後も続き、夜になっても降り続いています。日曜朝まで降り続きそうなので、明日の午前中は脚抜きの良いダートで、かなり速いタイムが計測されるでしょう。予想される馬場差は、高速~超速(基準から-1.0秒以上速い)として、これに当て嵌る馬場で種牡馬データの良いものを狙います。

■東京1Rダート1400m
狙い:13 デンコウアローズ
血統:メイショウボーラー×サッカーボーイ
ポイント:脚抜き良い馬場にかなり適性があると思う。種牡馬の期待値も高い。

■東京2Rダート1300m
狙い:4 ジーラディア
血統:スウェプトオーヴァーボード×ゼンノメイジン
ポイント:ミスプロ系で期待値の高いこの馬で。

■東京3Rダート1600m
狙い:9 ナゲットシーニュ、 10オーゴンプリンス
血統:スタチューオブリバティ×マヤノトップガン、 ゴールドヘイロー×ブライアンズタイム
ポイント:種牡馬期待値の高い馬から。特に10は両父ともに現在の好走血統にピタリ。

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その5結果

2013/5/11(土)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

本日の結果
SnapCrab_NoName_2013-5-11_23-46-22_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-11_23-46-39_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-11_23-56-53_No-00.png

ミスプロとサンデー半々って感じでしょうか。脚抜きが良い馬場では好位で競馬できないと厳しい感じでした。
画像三つ目の一番右にある[血]の印は、馬場設定をもとに種牡馬データで好走可能性が高い馬に印を付けたもの。
★→☆→♪→∵の順になるんですが、それなりに好走馬が出ていますし、データのチョイスとしては問題ないかなと。

東京12Rの走破タイムが1.23.9ですから、約1秒近く速い馬場です。
明け方までは雨が降り続くようなので、午前中のレースは脚抜きの良い馬場想定で、適性のある馬を狙いたいです。


■東京1Rダート1600m
狙い:16 クリノアルプス
血統:トワイニング×Saratoga Six
結果:6着(13番人気)
ちょっと後ろ過ぎました。この馬にはもうちょっと脚抜きの良い馬場の方があってますね。

■東京2Rダート1400m
狙い:8 フクノシリウス、 10 ホノオノマイ、 14 イフウドウドウ
血統:メイショウボーラー×リズム、 アッミラーレ×フレンチデピュティ、 アドマイヤジュピタ×マンハッタンカフェ
結果:8番10着(8番人気)、10番13着(12番人気)、14番12着(4番人気)
ちょっと残念な結果。特にイフウドウドウはもうちょっとやれると思っていました。

■東京3Rダート1600m
狙い:5 ルルドバシリカ、 6 ジオメトリー、 7 ドリームワン、 10 サザンビクトル
血統:スパイキュール×クリスタルグリッターズ、 フレンチデピュティ×ダンスインザダーク、 ゼンノロブロイ×ノーザンテースト、 サウスヴィグラス×メジロマックイーン
結果:5番9着(11番人気)、6番6着(4番人気)、7番3着(3番人気)、10番8着(9番人気)
上位2頭は力が抜けていました。ここでも6番はもっとやれると思いましたが…。


今日は全くいいところなし、明日は血統で穴馬券をゲット出来るといいなー。

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その5

2013/5/11(土)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

先週日曜の傾向は前記事を参照。

土曜は雨予想
既にポツポツ降ったり止んだりしているみたいです。

ダート戦は雨が降ると脚抜きが良くなり高速決着となります。
(水が浮く田んぼのような馬場になる程降れば別ですが)
予想される馬場差は、速い~超速(基準から-0.5秒以上)として、これに当て嵌る馬場で種牡馬データの良いものを狙います。

■東京1Rダート1600m
狙い:16 クリノアルプス
血統:トワイニング×Saratoga Six
ポイント:馬場速くなれば末脚は確かなので期待出来ると思います。種牡馬データから頭狙いではなく複勝狙いで。

■東京2Rダート1400m
狙い:8 フクノシリウス、 10 ホノオノマイ、 14 イフウドウドウ
血統:メイショウボーラー×リズム、 アッミラーレ×フレンチデピュティ、 アドマイヤジュピタ×マンハッタンカフェ
ポイント:血統データからも人気の16シュガーパインが断然で勝つ可能性はかなり高いと思うんですが、そんな時でも穴狙いで記載3頭の単勝で。特に14は調教内容から状態はかなり良さそうで面白そう。

■東京3Rダート1600m
狙い:5 ルルドバシリカ、 6 ジオメトリー、 7 ドリームワン、 10 サザンビクトル
血統:スパイキュール×クリスタルグリッターズ、 フレンチデピュティ×ダンスインザダーク、 ゼンノロブロイ×ノーザンテースト、 サウスヴィグラス×メジロマックイーン
ポイント:多めですが4頭。特に6,7は軽いダートに適性有り、注目。

□東京ダート1400~1600m 種牡馬データ 馬場差:速い~超速
<データ集計期間:2008年1月19日~2013年5月5日>
SnapCrab_NoName_2013-5-10_22-27-52_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-10_22-28-12_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-10_22-29-21_No-00.png 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

第8回ヴィクトリアマイルに向けてデータを分析しよう!その2

今週末の天気は崩れそうということで雨降りが濃厚になってきました。
どれぐらい降るかにもよりますが、高速馬場設定ではなく時計が掛かる馬場も想定して準備をしておいた方が良さそうです。

■馬場差が「標準(-0.4~+0.2)」「遅い(+0.3~+1.0)」「超遅(+1.1以上)」の種牡馬データ
<データ集計期間は、20080216~20130421>
□東京芝 1400m~1600m
SnapCrab_NoName_2013-5-8_22-6-59_No-00.png

■馬場差が「速い(-0.5~-0.9)」「高速(-1.0~-1.9)」「超速(-2.0以上)」の種牡馬データ
<データ集計期間は、20080216~20130421>
□東京芝 1400m~1600m
SnapCrab_NoName_2013-5-8_22-17-57_No-00.png

ディープインパクトは条件関係無く走るサンデー並のスーパーサイヤーなので度外視として、
時計が掛かるようになるとキングマンボ系は勝率が落ちていますね。
キンカメ産駒は割引いて考えたほうが良さそうです。
ファルブラヴ、クロフネは、時計の速い馬場でも良いですが、時計が掛かると勝率が上がっています。
他、時計が掛かる馬場で勝率が高いのは、シンボリクリスエス、ブライアンズタイム、ホワイトマズル、キングヘイローあたり。
サンデー系では、ダイワメジャー、アグネスタキオン、サクラプレジデント、ゼンノロブロイ、マーベラスサンデー、マンハッタンカフェあたりを注意しておくべきでしょうか。


後は、東京で頻発する雨が止んで乾き始めの内1頭分の馬場だけ走りやすいっていうトラックバイアスが発生することがあるので注意して当日の馬場観察をする必要がありますね。東京競馬場の芝コースは内の水捌けがすこぶる良いので、内側の馬場から乾き始めますが、その際発生するトラックバイアスが能力度外視の好走をうんでくれちゃいます。こうなると内を通った馬だけしかこれない競馬になりますので、その兆候が直前の芝レースであった場合に、内枠の馬、前に行ける馬、東京1600mではなかなか決まらない逃げ馬を買うといった作戦も有効です。


その1でもあげたレインボーダリアは雨が降って馬場が渋っても問題ない馬なので、いずれの馬場状態でも期待してしまいますね。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

第8回ヴィクトリアマイルに向けてデータを分析しよう!その1

今日は休日で何もやることなしな一日。せっかく時間があるので今週末に行われる第8回ヴィクトリアマイルのデータを整理しておきたいと思います。

■過去6年の血統データ
SnapCrab_NoName_2013-5-6_0-0-12_No-00.png

ポイント1「高速馬場必須」
先週のNHKマイルカップもそうでしたが、近年は高速馬場で行われます。
過去6年で見ると、超速(馬場差2秒以上速い)が1回、高速(馬場差1秒以上速い)が3回、速い(馬場差0.5秒以上速い)が2回となっていて、雨が降らない限りは今年も高速以上で行われる可能性が高いです。

ポイント2「サンデーの血を持つ馬と短距離血統」
高速馬場ではとにかくサンデーの血を持つ馬が強いです。
軽い馬場への適性でこの血に適う血統は他にありません。

サンデーの血以外で注目なのは、キンカメとフレンチデピュティ、クロフネ親子のような芝1200mでの種牡馬成績が上位いランクされるような種牡馬です。高速馬場ではスピードの絶対値も必要で、短距離で活躍する種牡馬の血が結構重要なようです。

馬場差速い以上で芝1200mでの勝ち鞍ベスト11種牡馬
<データ集計期間:2008年1月19日~2013年4月29日>
SnapCrab_NoName_2013-5-6_10-27-29_No-00.png


他、高速馬場に強いロベルト系やプリンスリーギフト系も好走血統として注目です。

ポイント3「前走の結果は無視して良い」
前走負けている馬が巻き返すパターンが多いのが特徴としてあげられます。
考えられるのは下記2パターンです。
①年明け1叩き目、余裕残しで凡走 → 本番メイチで仕上げて好走
②前走が中山、福島、阪神1400mといった問われるコース適性が異なるレースを使って凡走 → 本番適性ピタリで好走

上記2点にあてはまる前走凡走馬については、マイナス要素と考えなくても良さそうです。


以上、3点見てきましたが、現時点、出走予定馬で気になるのは”レインボーダリア”です。
出走予定メンバーを見ると難解なレースになりそうですが、
NHKマイルカップのような高配当も期待できそうですし、楽しみなレースですね。
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

大きく当たった時ぐらい自慢させて貰おうと思います!NHKマイルカップ色々まとめ

NHKマイルカップ、◎マイネルホウオウ、○フラムドグロワールで馬券取ることができました!
G1でここまで綺麗に当たることはあまりないので、せっかくだから自慢させて貰います。

土曜の東京芝傾向をこのように考えていました。

一夜明けて、馬場は乾きが進んだのか、はたまたトンカチで( ・ω・) ㌧( ・ω・) ㌧したのかはわかりませんが、昨日よりも高速化が進んでいました。こういった馬場になるとサンデー持ってない馬には厳しいので、エーシントップには厳しいかなと。後はサンデーを持っている馬からの選択になるわけですが、次に重視したのは1200mでも走れるような血統構成を持つ、スピードがある馬。09年と同じぐらいの馬場想定なのでジョーカプチーノとかグランプリエンゼルのイメージ。前走からの距離短縮の馬ってスパイスを加えて、マイネルホウオウ、コパノリチャード、ガイヤースヴェルト、フラムドグロワールの4頭に絞られます。ここで調教の内容を考えるとガイヤースヴェルト&コパノリチャードになりますが、オッズを見る限り過剰人気気味なので人気のない方の2頭、マイネルホウオウとフラムドグロワールを選択しました。前走は上滑りする湿った馬場が合わなかっただけのマイネルホウオウと、喉なりは心配な材料でしたがノーザンファーム天栄なら馬を良い状態に戻して巻き返してくると思って、これらを加点材料にしました。

本日の東京芝結果
SnapCrab_NoName_2013-5-5_23-23-24_No-00.png

こういった馬場になるとサンデー系とロベルト系の強さが目立ちますね。
これから本日含め5週連続の東京G1開催。馬場は高速馬場継続ですね。

過去6年のNHKマイルカップデータ
SnapCrab_NoName_2013-5-4_22-56-39_No-00.png

柴田大知騎手の平地G1初制覇、インタビューで見せた涙にこっちも゚(゚´Д`゚)゚
諦めずにやり続けるって本当に難しいことですが、人生で大事なことですね。


単勝、ワイド、三連複をゲット!
SnapCrab_NoName_2013-5-5_15-52-0_No-00.png
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その4結果

2013/5/5(日)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

本日の結果
SnapCrab_NoName_2013-5-5_16-51-2_No-00.png

今日はサンデー系、ミスプロ系半々、穴はサンデー系が目立ちました。
馬場差は、標準~速い(基準から+0.2秒~-0.9秒)で予想、これは間違って無かったと思います。
(想定よりは若干速い馬場だったですが…)


■東京1Rダート1400m
狙い:4 ポタラカ
血統:プリサイスエンド×アジュディケーティング
結果:9着
道中前目で進められたんですが、直線向いてからはもう脚が無かったです。
スピードはそれなりのものを持っていそうなので、距離短縮で期待ですね。

■東京2Rダート1600m
狙い:1 ヒーローゴールド、 5 リヴァロ
血統:ゴールドヘイロー×マイニング、 ネオユニヴァース×Mr.Greeley
結果:1番5着、 5番3着
5番リヴァロがマイペースで逃げたんですが、1、2着馬が鋭い脚で伸び、3着が精一杯。
1番ヒーローゴールドはジリジリと伸びているんですが届かずでした。

■東京3Rダート1300m
狙い:6 ショウナンパンチ、 9 スワンボート
血統:マンハッタンカフェ×Fusaichi Pegasus、 キングヘイロー×ティッカネン
結果:6番13着、 9番3着
6番ショウナンパンチはいいところなし、9番スワンボートはジリジリ伸びているが足りず3着まで。
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その4

2013/5/5(日)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

土曜の傾向は前記事を参照。

サンデー系の好走が減り、ミスプロ系が戻した感のある土曜日。
砂が乾いて、少しパワーが必要な馬場になってきたと予想しました。
そのため、予想される馬場差は、標準~速い(基準から+0.2秒~-0.9秒)として、これに当て嵌る馬場で種牡馬データの良いものを狙います。

■東京1Rダート1400m
狙い:4 ポタラカ
血統:プリサイスエンド×アジュディケーティング
ポイント:昨日に引き続いてプリサイスエンドをチョイス。東京1600m程の信頼感は無いですが、人気も無いですし一発期待して。

■東京2Rダート1600m
狙い:1 ヒーローゴールド、 5 リヴァロ
血統:ゴールドヘイロー×マイニング、 ネオユニヴァース×Mr.Greeley
ポイント:血統データからは1,5ですが、馬券の期待値はそれ程高くないです。それなのに自分の見立てよりも人気しているのがちょっと…。単勝15倍近いところまでいったら買う、駄目なら見送り。

■東京3Rダート1300m
狙い:6 ショウナンパンチ、 9 スワンボート
血統:マンハッタンカフェ×Fusaichi Pegasus、 キングヘイロー×ティッカネン
ポイント:血統データで複勝の期待値がどちらも高い。人気どころとのワイドも視野に入れて。

下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

明日のNHKマイルCに向けて!20130504(土)の東京芝傾向

明日は東京で3歳のマイルG1、NHKマイルカップがありますので、本日の東京芝戦の傾向を確認しておきたいと思います。

東京芝戦 本日の傾向
SnapCrab_NoName_2013-5-4_17-27-9_No-00.png

サンデー系の好走が目立つのは高速馬場に強い系統なので、データ通り。
特にゼンノロブロイ、ハーツクライ、ネオユニヴァース、ダイワメジャーは馬場差1秒前後の速い馬場で強いデータが出ているので、明日も注目だと思います。(ちなみにディープは高速馬場ならどのカテゴリーでも強いです。)

他、黄緑色のエアジハード、サクラバクシンオーといったプリンスリーギフトも軽い高速馬場に強い系統。

ミスプロ系はあまり良いデータが出ていないのですが、本日の1600mでは好走がありました。
積極的に狙うまででは無いと思いますが、ヒモ選びでは意識しておいた方が良いかと。


SnapCrab_NoName_2013-5-4_17-37-30_No-00.png

予想していた程の高速馬場にはなってないようです。前半スローで流れたレースが多かったので走破タイムもそれ程速いものにはなっていません。馬場差は約1秒程度、標準より速いぐらい。スローで流れて馬群が固まれば瞬発力勝負で好位差しが決まっていました。内外の差も無い状態。ペース次第で勝ち馬は変わりそうです。

ただし、想定よりもタイムは遅いと言えども過去に高速馬場での好走が無い馬は勝負にならない状況なのは変わりません。(例えば、11RプリンシパルSで1着のサムソンズプライドは、皐月賞週の4/13中山500万特別戦を勝利していますが、この日の馬場差は標準より2秒以上速い超高速馬場でした。)


前日の傾向を整理してみましたが、G1週は土日で馬場が変わるってのは結構あります。
(土曜夜に馬場を固めて、日曜は馬場差2秒以上の超高速馬場でした、みたいな|゚Д゚)))
NHKマイルカップは混戦で予想が難しそうですが、土曜の傾向でいったん予想を立てる、日曜当日の傾向を見て、改めて予想しなおす、ぐらいの柔軟さがないと駄目かもですねー。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その3結果

2013/5/4(土)の東京未勝利戦予想結果の振り返り。

本日の結果
SnapCrab_NoName_2013-5-4_16-29-25_No-00.png

ミスプロ系の人気薄の好走が目立ちました。
サンデー系の好走が減りました。
先週までの軽い砂と違って、乾いて重めの砂、パワーが要求されるようになってますね。
明日も同様の傾向は続きそうなので、ミスプロ系中心で組み立てたいと思ってます。

■東京1Rダート1600m
狙い:4 ショウリノウタゲ
血統:プリサイスエンド×Arch
結果:1着
東京1600mダートのプリサイスエンド産駒は素晴らしいです。
この馬自身も追走が忙しくならない東京のダート戦があっていますね。
SnapCrab_NoName_2013-5-4_10-20-19_No-00.png

■東京3Rダート2100m
狙い:7 ニコットサンキュー
血統:アルカセット×マンハッタンカフェ
結果:11着
終始後ろからで何もできず。スピードが足りないですね。


下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

東京未勝利戦を血統で攻略しよう!その3

2013/5/4(土)の東京未勝利戦は、午前中にダートが3鞍組まれているのでこれを攻略していきたいと思います。

先週日曜の傾向は前記事を参照。
先週はサンデー系が多数好走する相当軽い砂。

■東京1Rダート1600m
狙い:4 ショウリノウタゲ
血統:プリサイスエンド×Arch
ポイント:プリサイスエンドの東京ダート1600m成績が優秀なのを信頼して。

■東京2Rダート1400m
狙い:良さそうなのが皆人気なので見送りです。

■東京3Rダート2100m
狙い:7 ニコットサンキュー
血統:アルカセット×マンハッタンカフェ
ポイント:父、母父ともに東京2100mダートの成績優秀。人気も無いので。


下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

高速、超速馬場での京都芝種牡馬データ

前回、馬場適性の話をしたので、馬場差1秒以上の高速、超速馬場での種牡馬成績を集計してみました。
(馬場差はあくまでも主観データです、間違っている可能性は多々あることを認識ください)

◆種牡馬別集計
集計期間:2010. 1. 5 ~ 2013. 4.28
限定条件:超速、高速馬場のみ、芝のみ
ソート:勝率順   レース機会数 : 10 回以上

■~1300m
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
|順位|種牡馬 | 着別度数 | 勝率 |連対率|複勝率|単回値|複回値|単適回値|
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
| 1 |キングカメハメハ | 7- 5- 5-18/35 | 20.0%| 34.3%| 48.6%| 134| 122| 107.6 |
| 2 |ディープインパクト| 3- 1- 0-11/15 | 20.0%| 26.7%| 26.7%| 65| 44| 159.5 |
| 3 |アドマイヤコジーン| 2- 0- 0- 9/11 | 18.2%| 18.2%| 18.2%| 404| 162| 241.6 |
| 4 |ワイルドラッシュ | 2- 0- 0-11/13 | 15.4%| 15.4%| 15.4%| 450| 112| 226.8 |
| 5 |ファルブラヴ | 3- 3- 2-12/20 | 15.0%| 30.0%| 40.0%| 102| 83| 96.9 |
| 6 |タイキシャトル | 2- 0- 2-15/19 | 10.5%| 10.5%| 21.1%| 124| 65| 160.4 |
| 7 |サクラバクシンオー| 9- 4- 9-66/88 | 10.2%| 14.8%| 25.0%| 75| 69| 80.9 |
| 8 |スウェプトオーヴァ| 2- 1- 2-15/20 | 10.0%| 15.0%| 25.0%| 63| 50| 119.8 |
| 9 |フレンチデピュティ| 1- 2- 0- 7/10 | 10.0%| 30.0%| 30.0%| 25| 48| 61.1 |
| 10 |アグネスデジタル | 1- 1- 1- 7/10 | 10.0%| 20.0%| 30.0%| 48| 69| 141.0 |
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
| 11 |フジキセキ | 2- 2- 2-16/22 | 9.1%| 18.2%| 27.3%| 17| 107| 54.5 |
| 12 |グラスワンダー | 1- 2- 1- 8/12 | 8.3%| 25.0%| 33.3%| 184| 188| 209.9 |
| 13 |シンボリクリスエス| 1- 0- 2- 9/12 | 8.3%| 8.3%| 25.0%| 76| 58| 104.2 |
| 14 |ジャングルポケット| 1- 0- 0-12/13 | 7.7%| 7.7%| 7.7%| 45| 12| 179.5 |
| 15 |タニノギムレット | 1- 3- 0-10/14 | 7.1%| 28.6%| 28.6%| 52| 177| 129.5 |
| 16 |クロフネ | 1- 2- 1-10/14 | 7.1%| 21.4%| 28.6%| 35| 107| 79.0 |
| 17 |デュランダル | 1- 3- 3- 8/15 | 6.7%| 26.7%| 46.7%| 107| 404| 112.7 |
| 18 |ダンスインザダーク| 1- 0- 0-14/15 | 6.7%| 6.7%| 6.7%| 54| 20| 80.1 |
| 19 |マイネルラヴ | 1- 1- 1-13/16 | 6.3%| 12.5%| 18.8%| 124| 412| 67.9 |
| 20 |ステイゴールド | 1- 1- 0-14/16 | 6.3%| 12.5%| 12.5%| 52| 99| 132.0 |
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
| 21 |マンハッタンカフェ| 1- 0- 2-19/22 | 4.5%| 4.5%| 13.6%| 10| 54| 38.1 |
| 22 |キングヘイロー | 0- 2- 2-12/16 | 0.0%| 12.5%| 25.0%| 0| 91| 0.0 |
| 23 |コロナドズクエスト| 0- 1- 0-10/11 | 0.0%| 9.1%| 9.1%| 0| 16| 0.0 |
| 24 |アグネスタキオン | 0- 0- 3-16/19 | 0.0%| 0.0%| 15.8%| 0| 38| 0.0 |
| 25 |マーベラスサンデー| 0- 0- 1-10/11 | 0.0%| 0.0%| 9.1%| 0| 31| 0.0 |
| 26 |マヤノトップガン | 0- 0- 1-10/11 | 0.0%| 0.0%| 9.1%| 0| 67| 0.0 |
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+

■1400~1600m
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
|順位|種牡馬 | 着別度数 | 勝率 |連対率|複勝率|単回値|複回値|単適回値|
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 1 |フレンチデピュティ| 6- 3- 0- 14/ 23 | 26.1%| 39.1%| 39.1%| 356| 106| 230.4 |
| 2 |Redoute's Choice | 2- 2- 1- 5/ 10 | 20.0%| 40.0%| 50.0%| 214| 102| 96.9 |
| 3 |ダイワメジャー | 9- 4- 7- 31/ 51 | 17.6%| 25.5%| 39.2%| 109| 72| 114.3 |
| 4 |ダンスインザダーク| 8- 6- 1- 35/ 50 | 16.0%| 28.0%| 30.0%| 100| 141| 195.7 |
| 5 |ケイムホーム | 2- 0- 0- 11/ 13 | 15.4%| 15.4%| 15.4%| 785| 119| 298.1 |
| 6 |ディープインパクト| 17- 18- 10- 73/118 | 14.4%| 29.7%| 38.1%| 91| 102| 82.6 |
| 7 |ロックオブジブラル| 2- 0- 0- 12/ 14 | 14.3%| 14.3%| 14.3%| 813| 194| 189.0 |
| 8 |ファルブラヴ | 4- 0- 0- 25/ 29 | 13.8%| 13.8%| 13.8%| 239| 75| 138.9 |
| 9 |クロフネ | 6- 3- 3- 32/ 44 | 13.6%| 20.5%| 27.3%| 164| 83| 136.9 |
| 10 |ウォーエンブレム | 3- 8- 2- 9/ 22 | 13.6%| 50.0%| 59.1%| 37| 142| 88.3 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 11 |プリサイスエンド | 2- 2- 0- 11/ 15 | 13.3%| 26.7%| 26.7%| 584| 253| 237.2 |
| 12 |ジャングルポケット| 7- 2- 2- 43/ 54 | 13.0%| 16.7%| 20.4%| 71| 38| 130.1 |
| 13 |サクラバクシンオー| 8- 9- 3- 43/ 63 | 12.7%| 27.0%| 31.7%| 196| 108| 106.4 |
| 14 |ロージズインメイ | 3- 1- 3- 18/ 25 | 12.0%| 16.0%| 28.0%| 54| 116| 112.5 |
| 15 |デュランダル | 6- 4- 6- 38/ 54 | 11.1%| 18.5%| 29.6%| 96| 83| 120.0 |
| 16 |マリエンバード | 1- 0- 0- 9/ 10 | 10.0%| 10.0%| 10.0%| 434| 86| 445.1 |
| 17 |フサイチコンコルド| 1- 0- 0- 9/ 10 | 10.0%| 10.0%| 10.0%| 359| 56| 277.2 |
| 18 |アドマイヤムーン | 4- 4- 4- 30/ 42 | 9.5%| 19.0%| 28.6%| 56| 74| 68.5 |
| 19 |ステイゴールド | 5- 5- 5- 38/ 53 | 9.4%| 18.9%| 28.3%| 44| 90| 89.8 |
| 20 |アグネスタキオン | 10- 12- 10- 83/115 | 8.7%| 19.1%| 27.8%| 74| 94| 63.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 21 |ワイルドラッシュ | 1- 0- 0- 11/ 12 | 8.3%| 8.3%| 8.3%| 50| 20| 106.6 |
| 22 |サンライズペガサス| 1- 0- 0- 11/ 12 | 8.3%| 8.3%| 8.3%| 124| 49| 257.2 |
| 23 |ハーツクライ | 5- 3- 7- 49/ 64 | 7.8%| 12.5%| 23.4%| 47| 49| 72.9 |
| 24 |キングカメハメハ | 7- 5- 11- 74/ 97 | 7.2%| 12.4%| 23.7%| 37| 98| 79.8 |
| 25 |リンカーン | 1- 0- 1- 12/ 14 | 7.1%| 7.1%| 14.3%| 75| 281| 177.0 |
| 26 |フジキセキ | 6- 10- 7- 62/ 85 | 7.1%| 18.8%| 27.1%| 23| 128| 60.8 |
| 27 |アグネスデジタル | 2- 3- 2- 23/ 30 | 6.7%| 16.7%| 23.3%| 89| 69| 82.2 |
| 28 |シンボリクリスエス| 3- 1- 3- 41/ 48 | 6.3%| 8.3%| 14.6%| 146| 80| 87.7 |
| 29 |ストラヴィンスキー| 1- 0- 2- 13/ 16 | 6.3%| 6.3%| 18.8%| 28| 241| 181.1 |
| 30 |メイショウオウドウ| 1- 2- 1- 13/ 17 | 5.9%| 17.6%| 23.5%| 21| 56| 73.1 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 31 |マンハッタンカフェ| 3- 2- 6- 42/ 53 | 5.7%| 9.4%| 20.8%| 88| 129| 83.4 |
| 32 |タイキシャトル | 3- 0- 4- 46/ 53 | 5.7%| 5.7%| 13.2%| 34| 25| 73.9 |
| 33 |ゴールドアリュール| 1- 2- 4- 15/ 22 | 4.5%| 13.6%| 31.8%| 26| 93| 51.9 |
| 34 |バゴ | 1- 1- 2- 18/ 22 | 4.5%| 9.1%| 18.2%| 35| 83| 89.8 |
| 35 |ネオユニヴァース | 3- 5- 4- 60/ 72 | 4.2%| 11.1%| 16.7%| 12| 33| 54.0 |
| 36 |キングヘイロー | 2- 3- 2- 44/ 51 | 3.9%| 9.8%| 13.7%| 63| 48| 83.8 |
| 37 |タニノギムレット | 3- 9- 4- 63/ 79 | 3.8%| 15.2%| 20.3%| 52| 59| 48.0 |
| 38 |マーベラスサンデー| 1- 1- 3- 27/ 32 | 3.1%| 6.3%| 15.6%| 274| 126| 83.1 |
| 39 |ホワイトマズル | 1- 2- 6- 24/ 33 | 3.0%| 9.1%| 27.3%| 20| 101| 38.6 |
| 40 |マイネルラヴ | 1- 1- 0- 33/ 35 | 2.9%| 5.7%| 5.7%| 52| 27| 82.9 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 41 |スペシャルウィーク| 1- 2- 3- 34/ 40 | 2.5%| 7.5%| 15.0%| 5| 29| 23.7 |
| 42 |グラスワンダー | 0- 2- 4- 29/ 35 | 0.0%| 5.7%| 17.1%| 0| 175| 0.0 |
| 43 |ファンタスティック| 0- 2- 1- 17/ 20 | 0.0%| 10.0%| 15.0%| 0| 26| 0.0 |
| 44 |アドマイヤコジーン| 0- 2- 0- 19/ 21 | 0.0%| 9.5%| 9.5%| 0| 25| 0.0 |
| 45 |ゼンノロブロイ | 0- 1- 5- 33/ 39 | 0.0%| 2.6%| 15.4%| 0| 46| 0.0 |
| 46 |サムライハート | 0- 1- 2- 11/ 14 | 0.0%| 7.1%| 21.4%| 0| 110| 0.0 |
| 47 |サクラプレジデント| 0- 1- 1- 13/ 15 | 0.0%| 6.7%| 13.3%| 0| 44| 0.0 |
| 48 |オレハマッテルゼ | 0- 1- 1- 12/ 14 | 0.0%| 7.1%| 14.3%| 0| 42| 0.0 |
| 49 |マヤノトップガン | 0- 1- 0- 34/ 35 | 0.0%| 2.9%| 2.9%| 0| 8| 0.0 |
| 50 |スズカマンボ | 0- 1- 0- 13/ 14 | 0.0%| 7.1%| 7.1%| 0| 7| 0.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 51 |ブライアンズタイム| 0- 0- 3- 14/ 17 | 0.0%| 0.0%| 17.6%| 0| 35| 0.0 |
| 52 |オンファイア | 0- 0- 2- 12/ 14 | 0.0%| 0.0%| 14.3%| 0| 52| 0.0 |
| 53 |ルールオブロー | 0- 0- 2- 13/ 15 | 0.0%| 0.0%| 13.3%| 0| 24| 0.0 |
| 54 |スウェプトオーヴァ| 0- 0- 1- 20/ 21 | 0.0%| 0.0%| 4.8%| 0| 9| 0.0 |
| 55 |パラダイスクリーク| 0- 0- 1- 9/ 10 | 0.0%| 0.0%| 10.0%| 0| 142| 0.0 |
| 56 |アドマイヤマックス| 0- 0- 0- 15/ 15 | 0.0%| 0.0%| 0.0%| 0| 0| 0.0 |
| 57 |アフリート | 0- 0- 0- 11/ 11 | 0.0%| 0.0%| 0.0%| 0| 0| 0.0 |
| 58 |グランデラ | 0- 0- 0- 11/ 11 | 0.0%| 0.0%| 0.0%| 0| 0| 0.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+

■1700~2000m
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
|順位|種牡馬 | 着別度数 | 勝率 |連対率|複勝率|単回値|複回値|単適回値|
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 1 |ディープインパクト| 24- 16- 11- 56/107 | 22.4%| 37.4%| 47.7%| 70| 75| 85.0 |
| 2 |キングカメハメハ | 14- 8- 9- 61/ 92 | 15.2%| 23.9%| 33.7%| 107| 93| 141.0 |
| 3 |チーフベアハート | 3- 2- 0- 15/ 20 | 15.0%| 25.0%| 25.0%| 101| 55| 239.7 |
| 4 |ネオユニヴァース | 10- 4- 3- 52/ 69 | 14.5%| 20.3%| 24.6%| 276| 102| 126.8 |
| 5 |グラスワンダー | 4- 0- 1- 25/ 30 | 13.3%| 13.3%| 16.7%| 93| 38| 220.5 |
| 6 |ファルブラヴ | 2- 0- 3- 10/ 15 | 13.3%| 13.3%| 33.3%| 122| 138| 97.9 |
| 7 |ステイゴールド | 8- 4- 7- 45/ 64 | 12.5%| 18.8%| 29.7%| 47| 56| 119.0 |
| 8 |ホワイトマズル | 2- 1- 1- 13/ 17 | 11.8%| 17.6%| 23.5%| 66| 67| 195.9 |
| 9 |ダイワメジャー | 2- 2- 3- 11/ 18 | 11.1%| 22.2%| 38.9%| 19| 95| 64.7 |
| 10 |スペシャルウィーク| 7- 1- 5- 54/ 67 | 10.4%| 11.9%| 19.4%| 131| 58| 136.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 11 |ゼンノロブロイ | 3- 2- 0- 25/ 30 | 10.0%| 16.7%| 16.7%| 56| 37| 150.2 |
| 12 |マンハッタンカフェ| 6- 4- 8- 43/ 61 | 9.8%| 16.4%| 29.5%| 122| 96| 117.8 |
| 13 |アグネスタキオン | 7- 9- 7- 58/ 81 | 8.6%| 19.8%| 28.4%| 53| 86| 79.9 |
| 14 |タニノギムレット | 4- 5- 5- 33/ 47 | 8.5%| 19.1%| 29.8%| 92| 154| 99.3 |
| 15 |クロフネ | 4- 3- 3- 37/ 47 | 8.5%| 14.9%| 21.3%| 50| 64| 110.6 |
| 16 |フジキセキ | 4- 5- 3- 36/ 48 | 8.3%| 18.8%| 25.0%| 60| 78| 95.0 |
| 17 |アグネスフライト | 1- 0- 0- 11/ 12 | 8.3%| 8.3%| 8.3%| 86| 25| 268.9 |
| 18 |サクラプレジデント| 1- 1- 1- 10/ 13 | 7.7%| 15.4%| 23.1%| 13| 43| 58.7 |
| 19 |キングヘイロー | 1- 1- 2- 10/ 14 | 7.1%| 14.3%| 28.6%| 37| 132| 117.8 |
| 20 |ダンスインザダーク| 4- 10- 6- 62/ 82 | 4.9%| 17.1%| 24.4%| 13| 70| 44.1 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 21 |シンボリクリスエス| 4- 7- 10- 63/ 84 | 4.8%| 13.1%| 25.0%| 18| 76| 43.9 |
| 22 |フレンチデピュティ| 1- 4- 1- 16/ 22 | 4.5%| 22.7%| 27.3%| 6| 73| 25.8 |
| 23 |マーベラスサンデー| 1- 1- 1- 20/ 23 | 4.3%| 8.7%| 13.0%| 270| 76| 76.8 |
| 24 |オペラハウス | 1- 1- 2- 20/ 24 | 4.2%| 8.3%| 16.7%| 17| 20| 39.1 |
| 25 |ハーツクライ | 2- 6- 4- 44/ 56 | 3.6%| 14.3%| 21.4%| 10| 35| 28.2 |
| 26 |ジャングルポケット| 2- 5- 6- 73/ 86 | 2.3%| 8.1%| 15.1%| 54| 44| 27.6 |
| 27 |グランデラ | 0- 3- 1- 13/ 17 | 0.0%| 17.6%| 23.5%| 0| 71| 0.0 |
| 28 |リンカーン | 0- 3- 1- 21/ 25 | 0.0%| 12.0%| 16.0%| 0| 52| 0.0 |
| 29 |マヤノトップガン | 0- 2- 4- 25/ 31 | 0.0%| 6.5%| 19.4%| 0| 35| 0.0 |
| 30 |ブライアンズタイム| 0- 2- 1- 13/ 16 | 0.0%| 12.5%| 18.8%| 0| 38| 0.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 31 |タイキシャトル | 0- 2- 1- 14/ 17 | 0.0%| 11.8%| 17.6%| 0| 51| 0.0 |
| 32 |トウカイテイオー | 0- 2- 0- 11/ 13 | 0.0%| 15.4%| 15.4%| 0| 22| 0.0 |
| 33 |バゴ | 0- 2- 0- 10/ 12 | 0.0%| 16.7%| 16.7%| 0| 65| 0.0 |
| 34 |アドマイヤムーン | 0- 1- 2- 22/ 25 | 0.0%| 4.0%| 12.0%| 0| 28| 0.0 |
| 35 |マイネルラヴ | 0- 1- 1- 16/ 18 | 0.0%| 5.6%| 11.1%| 0| 49| 0.0 |
| 36 |デュランダル | 0- 1- 1- 13/ 15 | 0.0%| 6.7%| 13.3%| 0| 42| 0.0 |
| 37 |スズカマンボ | 0- 1- 1- 9/ 11 | 0.0%| 9.1%| 18.2%| 0| 200| 0.0 |
| 38 |ロージズインメイ | 0- 1- 0- 17/ 18 | 0.0%| 5.6%| 5.6%| 0| 8| 0.0 |
| 39 |アグネスデジタル | 0- 1- 0- 9/ 10 | 0.0%| 10.0%| 10.0%| 0| 11| 0.0 |
| 40 |アルカセット | 0- 0- 1- 16/ 17 | 0.0%| 0.0%| 5.9%| 0| 18| 0.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+
| 41 |メイショウオウドウ| 0- 0- 0- 16/ 16 | 0.0%| 0.0%| 0.0%| 0| 0| 0.0 |
+----+------------------+--------------------+------+------+------+------+------+--------+

■2100~2400m
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
|順位|種牡馬 | 着別度数 | 勝率 |連対率|複勝率|単回値|複回値|単適回値|
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
| 1 |ディープインパクト|10- 7- 2-20/39 | 25.6%| 43.6%| 48.7%| 177| 107| 162.3 |
| 2 |アグネスタキオン | 2- 1- 1- 8/12 | 16.7%| 25.0%| 33.3%| 55| 75| 90.3 |
| 3 |マヤノトップガン | 2- 1- 0- 9/12 | 16.7%| 25.0%| 25.0%| 119| 55| 225.6 |
| 4 |マンハッタンカフェ| 2- 2- 1-10/15 | 13.3%| 26.7%| 33.3%| 52| 52| 72.8 |
| 5 |ネオユニヴァース | 2- 3- 2-10/17 | 11.8%| 29.4%| 41.2%| 57| 69| 59.0 |
| 6 |スペシャルウィーク| 2- 0- 1-16/19 | 10.5%| 10.5%| 15.8%| 205| 64| 117.7 |
| 7 |ゼンノロブロイ | 2- 1- 2-15/20 | 10.0%| 15.0%| 25.0%| 39| 67| 77.7 |
| 8 |キングカメハメハ | 3- 3- 3-24/33 | 9.1%| 18.2%| 27.3%| 91| 49| 65.8 |
| 9 |アグネスフライト | 1- 0- 2- 8/11 | 9.1%| 9.1%| 27.3%| 40| 238| 124.7 |
| 10 |ステイゴールド | 2- 1- 2-19/24 | 8.3%| 12.5%| 20.8%| 58| 44| 131.3 |
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+
| 11 |ジャングルポケット| 3- 4- 3-32/42 | 7.1%| 16.7%| 23.8%| 24| 51| 64.1 |
| 12 |グラスワンダー | 1- 0- 1-16/18 | 5.6%| 5.6%| 11.1%| 102| 25| 73.5 |
| 13 |ハーツクライ | 1- 2- 4-14/21 | 4.8%| 14.3%| 33.3%| 108| 78| 29.2 |
| 14 |シンボリクリスエス| 1- 3- 3-21/28 | 3.6%| 14.3%| 25.0%| 50| 78| 32.9 |
| 15 |ダンスインザダーク| 1- 3- 4-31/39 | 2.6%| 10.3%| 20.5%| 45| 56| 32.4 |
| 16 |ホワイトマズル | 0- 3- 1- 6/10 | 0.0%| 30.0%| 40.0%| 0| 103| 0.0 |
| 17 |クロフネ | 0- 0- 1-13/14 | 0.0%| 0.0%| 7.1%| 0| 10| 0.0 |
| 18 |マーベラスサンデー| 0- 0- 0-11/11 | 0.0%| 0.0%| 0.0%| 0| 0| 0.0 |
+----+------------------+---------------+------+------+------+------+------+--------+ 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

馬場への適正について

ここ最近は毎年、この時期の東京、京都開催は高速馬場が設定されますね。
先週も例に漏れずタイムの出る速い馬場でした。

高速馬場に適正のある馬を血統を用いて見つけだす、ってのを血統派は良く使いますし、
2,3歳戦では結構な武器になります。

血統の話を持ち出してなんですが、今回は血統を使った話ではなく、過去戦歴から適正を見るって話です。
能力指数のほとんどはどんな馬場でも同じ基準で能力比べが出来るように馬場差を出して補正をかけています。
この馬場差を出す作業ですが、コース・距離別の平均走破タイムを基準として早いか遅いかを算出しているってのが大雑把な手順だと思います。(もっと複雑なことをやっている指数がほとんどなんでしょうけど)

私は、特に能力指数を自分で出すなんてことはしてませんが、この馬場差を出して、大まかな括りで記録するってことはやってます。例えば、こんな感じ。

例:今週の京都新聞杯に出走予定のリグヴェーダの過去戦績データ
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-36-54_No-00.png

R印1ってところにある「標準」とか、「速い」とか、「遅い」ってのがそれです。
ディープインパクト産駒なので高速馬場には強い傾向にあるんですが、このリグヴェーダの過去3戦を見ると標準~遅い馬場で勝っているので、現在のところは高速馬場では能力を出しきれないのかもしれないな、なんて予測をたて、狙い馬の取捨選択に使ったりしています。ディープインパクトの産駒が狙い!と血統データから判断できても、そのレースに複数のディープインパクトが出走していてどうしようΣ(TωT)あ--
そんな時にはこういう血統以外のデータから絞りこんでいくってのが有効に作用します。

例:同じく京都新聞杯に出走予定のディープ産駒ハッピーモーメントとキズナ
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-50-2_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-50-23_No-00.png

キズナが高速馬場での実績が一番高いので、この3頭の中では一番有力。ですが、まあ一番人気になりそうな馬。
リグヴェーダとハッピーモーメントを比べると、高速馬場への適正は現時点ではハッピーモーメントの方が良いかな、といった判断で、ハッピーモーメントを狙うっていう予想を私なら考えますね。

ちなみに、私の馬場差の基準は下記でやってます。
超速:平均より2秒以上速い
高速:平均より1.0秒~1.9秒速い
速い:平均より0.5秒~0.9秒速い
標準:平均より0.1秒~0.4秒速い、または0秒~0.2秒遅い
遅い:平均より0.3秒~1.0秒遅い
超遅:平均より1.1秒以上遅い

平均は各コース・距離ごとに1000万条件と未勝利のものを出して、
2,3歳戦の500万までは未勝利のもの、2,3歳のOP以上と古馬のレースは1000万条件のものを基準にしてます。

労力の割には見返りが少ないですが、こういった作業が好きな人、このような記録をメモするのが好きな人にはオススメです。 下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセス数
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
