HOME プロフィール

椎名++

Author:椎名++
日々競馬について考えていること、思ったことをまとめたブログです。
日記的な目的もありますが、主に自分用のメモ的な面が強いです。

以下、予想方法について。

過去は能力評価を予想の主軸にしていましたが、人気馬中心の予想になりがちで穴馬好きな自分としては歯がゆい状態が続いていました。そんな状態でしたので、”人気馬を軸に選ばない”という縛りを設けました。(目安は単勝で10倍以上)

現在は以下を重視して予想しています。
①血統と馬体重
②トラックバイアス
③馬の状態

最新記事
最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

週末の全て

私の週末の全てである競馬について書いています。 予想は血統と調教中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

馬場への適正について

ここ最近は毎年、この時期の東京、京都開催は高速馬場が設定されますね。
先週も例に漏れずタイムの出る速い馬場でした。

高速馬場に適正のある馬を血統を用いて見つけだす、ってのを血統派は良く使いますし、
2,3歳戦では結構な武器になります。

血統の話を持ち出してなんですが、今回は血統を使った話ではなく、過去戦歴から適正を見るって話です。
能力指数のほとんどはどんな馬場でも同じ基準で能力比べが出来るように馬場差を出して補正をかけています。
この馬場差を出す作業ですが、コース・距離別の平均走破タイムを基準として早いか遅いかを算出しているってのが大雑把な手順だと思います。(もっと複雑なことをやっている指数がほとんどなんでしょうけど)

私は、特に能力指数を自分で出すなんてことはしてませんが、この馬場差を出して、大まかな括りで記録するってことはやってます。例えば、こんな感じ。

例:今週の京都新聞杯に出走予定のリグヴェーダの過去戦績データ
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-36-54_No-00.png

R印1ってところにある「標準」とか、「速い」とか、「遅い」ってのがそれです。
ディープインパクト産駒なので高速馬場には強い傾向にあるんですが、このリグヴェーダの過去3戦を見ると標準~遅い馬場で勝っているので、現在のところは高速馬場では能力を出しきれないのかもしれないな、なんて予測をたて、狙い馬の取捨選択に使ったりしています。ディープインパクトの産駒が狙い!と血統データから判断できても、そのレースに複数のディープインパクトが出走していてどうしようΣ(TωT)あ--
そんな時にはこういう血統以外のデータから絞りこんでいくってのが有効に作用します。

例:同じく京都新聞杯に出走予定のディープ産駒ハッピーモーメントとキズナ
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-50-2_No-00.png
SnapCrab_NoName_2013-5-2_21-50-23_No-00.png

キズナが高速馬場での実績が一番高いので、この3頭の中では一番有力。ですが、まあ一番人気になりそうな馬。
リグヴェーダとハッピーモーメントを比べると、高速馬場への適正は現時点ではハッピーモーメントの方が良いかな、といった判断で、ハッピーモーメントを狙うっていう予想を私なら考えますね。

ちなみに、私の馬場差の基準は下記でやってます。
超速:平均より2秒以上速い
高速:平均より1.0秒~1.9秒速い
速い:平均より0.5秒~0.9秒速い
標準:平均より0.1秒~0.4秒速い、または0秒~0.2秒遅い
遅い:平均より0.3秒~1.0秒遅い
超遅:平均より1.1秒以上遅い

平均は各コース・距離ごとに1000万条件と未勝利のものを出して、
2,3歳戦の500万までは未勝利のもの、2,3歳のOP以上と古馬のレースは1000万条件のものを基準にしてます。

労力の割には見返りが少ないですが、こういった作業が好きな人、このような記録をメモするのが好きな人にはオススメです。
スポンサーサイト
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセス数
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。