HOME プロフィール

椎名++

Author:椎名++
日々競馬について考えていること、思ったことをまとめたブログです。
日記的な目的もありますが、主に自分用のメモ的な面が強いです。

以下、予想方法について。

過去は能力評価を予想の主軸にしていましたが、人気馬中心の予想になりがちで穴馬好きな自分としては歯がゆい状態が続いていました。そんな状態でしたので、”人気馬を軸に選ばない”という縛りを設けました。(目安は単勝で10倍以上)

現在は以下を重視して予想しています。
①血統と馬体重
②トラックバイアス
③馬の状態

最新記事
最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

週末の全て

私の週末の全てである競馬について書いています。 予想は血統と調教中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

明日のNHKマイルCに向けて!20130504(土)の東京芝傾向

明日は東京で3歳のマイルG1、NHKマイルカップがありますので、本日の東京芝戦の傾向を確認しておきたいと思います。

東京芝戦 本日の傾向
SnapCrab_NoName_2013-5-4_17-27-9_No-00.png

サンデー系の好走が目立つのは高速馬場に強い系統なので、データ通り。
特にゼンノロブロイ、ハーツクライ、ネオユニヴァース、ダイワメジャーは馬場差1秒前後の速い馬場で強いデータが出ているので、明日も注目だと思います。(ちなみにディープは高速馬場ならどのカテゴリーでも強いです。)

他、黄緑色のエアジハード、サクラバクシンオーといったプリンスリーギフトも軽い高速馬場に強い系統。

ミスプロ系はあまり良いデータが出ていないのですが、本日の1600mでは好走がありました。
積極的に狙うまででは無いと思いますが、ヒモ選びでは意識しておいた方が良いかと。


SnapCrab_NoName_2013-5-4_17-37-30_No-00.png

予想していた程の高速馬場にはなってないようです。前半スローで流れたレースが多かったので走破タイムもそれ程速いものにはなっていません。馬場差は約1秒程度、標準より速いぐらい。スローで流れて馬群が固まれば瞬発力勝負で好位差しが決まっていました。内外の差も無い状態。ペース次第で勝ち馬は変わりそうです。

ただし、想定よりもタイムは遅いと言えども過去に高速馬場での好走が無い馬は勝負にならない状況なのは変わりません。(例えば、11RプリンシパルSで1着のサムソンズプライドは、皐月賞週の4/13中山500万特別戦を勝利していますが、この日の馬場差は標準より2秒以上速い超高速馬場でした。)


前日の傾向を整理してみましたが、G1週は土日で馬場が変わるってのは結構あります。
(土曜夜に馬場を固めて、日曜は馬場差2秒以上の超高速馬場でした、みたいな|゚Д゚)))
NHKマイルカップは混戦で予想が難しそうですが、土曜の傾向でいったん予想を立てる、日曜当日の傾向を見て、改めて予想しなおす、ぐらいの柔軟さがないと駄目かもですねー。
スポンサーサイト
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセス数
下記ランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。